まつもと的勝手な麻雀の理論

2009-11-30

 どうも!今月も今日で最後でございますね(*^。^*)



 さて、今日はレポートしかやってなくてネタがないので9~11月の黄龍期間オーブ等を振り返ってみます。


 期間総合黄龍オーブ:37
 期間東風黄龍オーブ:-11
 期間半荘黄龍オーブ:23
 期間三麻黄龍オーブ:0
 累計黄龍オーブ:41
 ファイトオーブ:88


 カス打ちの私にしてはいい成績であったとおもいます(^^♪ 

 ただ、東風の借金が…wwwww



 借金が出た理由は回収期だからということではないと最近わかってきました。


 競技で半荘に慣れたというのもあり、自分の打ち方が半荘の打ち方になっていたようです。


 通常、東風の打ち方は「振り込まない」というのが重点に置かれます。

 

 私が競技で勝てるようになってからは振り込みを恐れず攻め打ちになってしまい、以前よりオリができなくなっていました。

 ですから、今の打ち筋では東風Sリーグでは闘えないものになってしまったのです。


 なんとなく言い訳乙みたいになっていますが、半分言い訳ですwww



 ですが、東風は振り込まないという技量というのが重点に置かれている上に早くかつある程度の打点も必要なので実力がかなり必要とされています。

 安易に打っていたんですがやはり東風は難しいんですよね~w


 今になってわかったのでわたくしも少しは成長できたかなと思っておりますw




 そんなまつもとの最近半荘でわかった打ち方を少し紹介します。



 まず、だいたい配牌で字牌とか何枚かありますよね?


 私はメンタンピンが即狙える配牌でなければ字牌(役牌もオタ風も)を残すことをオススメします。
 

 速い順目のリーチに対応できたり、あわよくばホンイツの芽にもつなげることもできたりするからです。

 ところでオタ風は使えないように一見思えますが、ホンイツに行く時にオタ風をアンコにすることで符跳ねの可能性が高いので大きな働きを見せてくれます! おいしいですよねw

 またオタ風はアンコで持てば、チートイや国士以外は刺さらないのでオリも容易になります。

 

 あと回収期でよく8種9牌とか来る場合ってよくありますよね?


 すんなり国士を行きたくなる手ですが、これこそホンイツ役牌がらめの高い手につながることが多いです。トイツが多ければメンホンチートイやホンローチートイとかもいけますよねw


 まあもともと手がクソですし、オリも楽なので見方を変えれば悪くない手にも見えてくるでしょうw


 これだけ染め手に対して熱く語っているのでお分かりでしょうが、私はホンイツ・チンイツ大好きですwwww


 悪い手こそ、染めるのが私のスタイルだと考えております。



 まあ、こんな変態な打ち方なので勝率が(ry


 ちょっと長く書いてしまったので、「ここがおかしいぞ?」的な意見があればコメントのほうでお願いします。 私の偏見で書いたものなので訂正してくれる方がいれば非常に嬉しいです(^ω^)



 では~ノシ


 

  


 

今日もゲーセンへ…orz

2009-11-29

 麻雀病ですかねwwこんにちわ、まつもとです。


 昨日回収期になったと言いましたよね? どの程度かと言いますと、ツモ上がりが半荘14対局やって1~2回でしたww で、半荘で何度も同卓した方が、4度くらい一発ツモしてましたかねwwww
 
 結局、他家の一発ツモ数>>>私の昨日のツモ上がり


 という悲しい結果になりましたwww


 前振りは置いといて…



 今日は段半打ちたくなり段半へ



 一対局目で真龍の方と同卓!!

 真龍の方が挨拶してくださったので挨拶返しました。
 このブログを見てくれてた方であったら心より感謝します(*^。^*)


 とりあえず、段半でも真龍の方は黄龍と同卓できるようです。
 合わせをやる方は参考にしてみては(^^♪




 この対局は細黄龍の私と下家の方が大暴れしておりましたww申し訳ないですorz

 結果この対局は2位で次もやったのですが、こちらはギリ1位でしたw


 まあこんな感じで好調が続き、



IMG_0781.jpg




 ラベ8まで復活いたしました! (・∀・)人(・∀・)ヤッタネ!


 来月から冬期に入り期間オーブがリセットされるので、まずなんちゃってランカーになろうと考えておりますww 12月まで(せめてフカヒレさんの合わせまで)はランカー維持したいですね(>_<)


 明日は、MFCもMJも休んでレポートに励もうと思います。


 では~ノシ

MJマジック!!

2009-11-28

 こんばんわ!



 今日はMJの大会に参加したのですが、一言でいえばさっぱりでしたww



 ひどいスコア過ぎて写真で撮る気も失せましたwww



 三連続ラス喰らえばそんな気持ちにもなりますよね^^ 


 特にこれ↓(私が振り込みました)※これは四麻です










Image073.jpg





 これを6順目にあがられましたwwwwwwww


 まさにMJマジック! 

 実はこのときの河がピンズの染めてに見えていたので白は大丈夫だろうと思い…やられましたねw


 大会はもう諦め、半荘CⅡリーグへ。



 前半は親倍積もられたりカンでドラ爆にあったりでラス量産www



 しかし、何とかこんなのをあがったり

Image074.jpg




 こんな感じに当たり牌を止めまくって☆を稼いだり

Image072.jpg




 みたいに後半から巻き返して何とか三連勝とかしましたw





 結果4-4-3-7で回収期ながらも頑張りましたw 半荘はMFC同様昇格が決まりました。来週からCⅠです。


 ちなみに今の段位は8段です。9段昇格チャンスありましたが、7段まで降格するという落ちぶれっぷりも見せたのですがなんとか8段に落ち着きましたww



 とりあえず、11月もあと少しなので明後日まで毎日更新するよう頑張ります(^^♪


 では~ノシ 

MJの大会

2009-11-28

 こんばんわ。今日体調不良でも飲み会に参加してしまったまつもとです^^


 学校行事も終わり、就活が徐々に本格的になってきました。今日は、私が専攻している分野の企業に行って参りました!

 いつも説明会場をテキトーに調べる上に方向オンチのためになかなか会場に着けずグルグル回って汗かきました(^^;; 東京はビルばっかで迷いますね~ww



 てな感じで、この後にちいらのみさんと並び打ち。



 今日はMJに大会があったのでそちらに参加(^^♪



 確か2-1-1-1でしたかねw 待ち牌止めまくってたらちいらのみさんに吹かれましたねwww



 そのあと赤台にて千里眼打ちました。



 こっちは0-1-1-2wwww



 段位カードでやってたのでセフセフ⊂(;^ω^)⊃



 今日はMJをがっつり打てなかったので明日も行こうかと考えております。



 では~ノシ

我龍転生たけえww

2009-11-27

 最近体調不良のまつもとです。

 最近気温差が激しいので風邪ひきましたww みなさんは体長管理しっかりできてますか?



 昨日マイホームに我龍転生が入荷したので、料金確認のためゲーセンへ。



 2ちゃんでも書いてたようにうちも例外なく高くなっていましたorz 下3クレとかいかれてやがるwww


 とりあえず2回半リーうってBⅡ昇格確定させました。金珠も+1




 神設定だったマイホームが高かったので念のためMJをよく打つゲーセンへ。



 そこもマイホームとほとんど同じ料金でした…orz ですが…、




 午前のみ投入金額の倍サービスが健在wwwwwwww



 これはかなりおいしいですねw 


 これを確認したので今日の朝に400円入れて(8クレ)実際にやってみました。


 2時間は遊べましたかねwwまあ結果はこんな感じです(^.^)b



 Image071.jpg



 金珠おいしいです(*^。^*) ようやくラベ7にまで戻りました!!とりあえず今月は打ち締めですかねw(段位カードは明日ちいらのみさんと並び打ちしますがwww)





 まあこんな感じでしばらくはMJでうってるゲーセンで打っていこうと考えています(^^♪



 とは言っても金が7の時よりはかかりそうなので、ランカーはキツイかもしれません…。

 まあなんちゃってランカーくらいは頑張っていこうと思いますw火曜は朝から打つ予定なのでwww



 では~ノシ

先週から今日までの報告

2009-11-24

 お久しぶりです!まつもとです。


 今日まで5日間学校行事がありましてなかなか更新できませんでした(´・ω・`)

 まあ、MFCやらMJはちゃっかり打ってはいましたがw



 ちょこちょこ打ちましたので、今までの結果を軽く説明します。



 11/19
 
 半荘ランカーになるなら半荘リーグをSにしないと意味ないだろwって最近気づいたので(遅すぎww)、先週から半Cを打ち始めました。


  Image068.jpg


 ん~、なかなか好調ですなw

 今までの不調が嘘のようですwww

 

 とりあえずこの日に半CⅠに昇格確定を決めました(^^♪




 そんななか、ネタを上げますw









 Image067.jpg





 裸役満wwwwwwwww 



 結局ツモられましたが、パオのおかげで親被りせずに済みましたww初めてこんな状況になりましたねw



 11/20


 この日は半荘闘技がありました!

 来月のことも考え、とりあえず参加^^

 
 四神指数が豆粒になってたのは内緒ですw


 結果、☆でオーブ変換もあって+2(写真は撮れませんでしたw)


 確か、このときに

 リーチ、一発、タンピン、三色、ドラ5という鬼手をあがりましたwww
 変態すぎてサーセンw



 11/24


 今日の記事ですね。

 今日は学校行事の片付けに行きまして午前で終わったのでゲーセンに向かおうと考えてました。


 そんななかタイミングよくちいらのみさんから、「合わせしない?」との連絡が入り即了解と返答w


 彼が段位+雀指数2000前後なので段位カードで合わせました。


 約束で16時から競技へ


 

 今は我龍転生に移ってる方が多いので簡単に同卓できましたww


 ちいらのみさん、長考挨拶ありがとうございました!


 1対局目は外部の朱雀さんが無双しまくりwwwww


 2対局目は私の運勝ちwwww


 3対局目はちいらのみさんの強烈な追い上げwwww


 内容はこんな感じでしたよねww>ちいらのみさん



 あと2局目で突然長考したのは、配牌良すぎて吹いたためですw

 さらに3対局目で挨拶をしなかったのは眠くて忘れてたためですwwサーセンm(__)m


 
 3対局打った後に黄龍カードで半リーCへ


Image070.jpg
 

 
 今回は調子いいんだか悪いんだか…と中途半端な感じですw

 でも負けたときは黄龍がいないときで、勝ったときは黄龍がいるときで…、みたいに朱雀オーブチャージ込みで都合良く珠を増やしました(^.^)b 今月までにラベ7に戻したいですね(>_<)



 BⅡへの昇格はまだポイントが足りないので今週の金曜にちいらのみさんと並び打ちをする際に更新を目指そうと思います。

 では~ノシ


  

疲れた…

2009-11-16

 今月はブログのほうが好調なまつもとです。


 MFCについては絶不調ですがwww



 これをみてどう思う?













 Image066.jpg



 すごく…多いです…(4位的な意味で)



 
 冗談抜きにシャレにならない状況ですwww



 某スレに書き込んだら認められるくらいの成績でしたwwww
 


 最近負け過ぎて勝つ方法がわからなくなってきました…。



 こんな状況が続くので12月まで自重したほうが良さそうですw正直MFCが楽しくなくなってきたのでMJに移ろうか考えてます(/_;)



 まぁ、月末まで忙しくなりそうなので多分打つ機会がなくなると思いますがw


 それでは~ノシ



 

ぶり返しw

2009-11-15

 久しぶりの更新です! まつもとです。



 遅れてしまって申し訳ありませんが…




 フカヒレさん!お誕生日おめでとうございます!!



 やや、厚かましく&返信遅れてしまったのは申し訳ないですorz 


 しかし16歳なんて、私からすればずっと過去の話だったように思えますねwホントに若いっていいと思います(^^♪ちなみに私は21歳です(^^;;



 さて本題にはいりますが、題名でネタばれしてますw



 *注意*
 最近の対局の1~21に注目してくださいw







 

 Image063.jpg

 




 

 回収期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


 まあものの見事に玉砕されましたww この日-7くらい喰らったかなww
ラベも6までずり落ちました(/_;)



 ホント最近残念な報告ばっかで心配かけてすみません(>_<)
 
 下手なので、ボロが出ちゃいましたwww




 来月半荘ランカーいけるのか?とか疑問に思う方も多いでしょうが、心配いりません!



 来月たくさん打ちますwwww



 まぁこれはほんの冗談として(おいw)、もう少し実力うpに向けて勉強します(^.^)bとりあえず、早い順目での他家リーチの対応が課題になっているのでこれを何とかせねば…。


  

 前回のブログでも触れましたが、明日は東Sに出向きます。 死亡フラグ臭いですがwww



 報告は就活やレポートで多少遅れるかもしれませんが、頑張って更新します!


 では~ノシ 


 P.S.
 我龍転生についてはうちのホームは11月25日に変わるそうです!楽しみです♪

謝罪

2009-11-11

 みなさんに謝らなければならないことがあります。



 一昨日に木曜まで、格闘しないと決めてたのですが…










 IMG_0449.jpg





 我慢できず、黄龍闘技場に行ってしまいましたorz 嘘はよくないですよね;;

 ホントにすみませんm(__)m


 こんだけ裏切ってるからには、まつもとは金珠を大量に稼いだんだろ?と期待してる(?)方もいるかもしれませんがww







  金珠+1orz




 ミスばかりで全然稼げませんでした(/_;) 正直、東風向いてないかもww



 次回打つ予定ですが、予定が変わり明日に行こうと思います。代わりに金~日曜までは自重します。
 
 もう嘘はつかないので、許してくださいね(>_<)



 あと、お知らせしていなかったのですが、東S残留を昨日確認したので来週は東Sへ出陣しようと思いますw(フルボッコフラグですがwww) 

 目標としては、中間発表までに昇格ボーダー狙おうと思います(無謀ですがw)。


 フカヒレさんも三麻で頑張っているので、私も頑張ろうと思います!



 それでは~ノシ


 

強烈な勢い!

2009-11-09

 三日連続で更新なんて珍しいww どうも、まつもとでございます。



 レポートや就活で忙しくても、MFCをやり続ける依存症ですwwww

 
 今日も調子こいて格闘行きましたwww


 そういえば、昔の記事に免許取ったとお話しましたが、ゲーセン行くのにようやく初めて車で行きましたwいやぁ、ゲーセン行くのに車で行くと楽ですねwww今までチャリで行ってたんですが、これからは車で行こうと思います(^.^)b

 

 さて、今日の報告をば。

 



 何か昨日のW役満のおかげで二戦のみでしたが、連続一位!!


 超久しぶりの勝ちで涙が出ました(´;ω;`)てのは嘘ですがwwやはり勝つということの難しさを実感できましたね。今までチート配牌で勝たせて頂いたのでwwww


 今日の勝利のおかげで、




     Image064.jpg


 



 ラベ8に戻りました!(戻すまで大変だったわww)


 これからはあせらずラベ10まで目指そうと思います。一気に行くと金珠吐き出して痩せるみたいなんでwうちの黄龍はwww



 時間もあったのでMJのほうもやりました!



 Image065.jpg





 二位自重wwww 


 私の戦績は基本二位>一位>四位>三位の状態になっております。普通の方にない珍しい成績だと思いますww 


 明日は黄龍闘技がありますが、行きません。

 理由にフカヒレさんが来られないということもありますが、なによりレポートが(ry

 明日から木曜まで格闘は自重します。金曜に打つつもりなので当日に更新できればと思っております。

 では~ノシ

復調?w

2009-11-09

 今日、倍満親かぶりを二回喰らいました、まつもとですw


 いきなりこんな記事書くと復調してねーんじゃないの?とかお思いの方がいると思いますが、とりあえず今日の見せ場を口答で説明します。



 まず状況は、ラスで1万くらいしかない状態で南三局。

 周りが馬鹿みたいに手が早くてなかなか上がれず親場もなくなった状況…。

 しかし、南三局の配牌が…、ドラ1pをいきなりアンコww更にすぐさま1pツモりアンカンwww


 だが、ドラ4見えてる中でもみんな鳴きまっくていたので焦るまつもとw


 更にまつもとを焦らせる事態が発生!!



 

 なんと四暗刻単騎待ちテンパイwww


 で、待ちを7mか北か悩む状況にw7mはテンパイ前に上家が出して一枚切れ、北は二枚切れ。


 直感で私は地獄待ちを嫌い7mで待つことに…。すると…、




 



 Image062.jpg



 見づらいですが、見事ツモ上がりをしましたお!!!(^ω^)♪

 親だった黄龍の方を親かぶりさせて、逆転トップwwww


 この後5分くらい武者震いが止まりませんでした……(>_<)


 んで、今日の成果



 Image0631.jpg



 役満出ても金珠増えずwwwww
 

 ラスがついに23%くらいまで上昇しました…。せめて三位で留めておきたいですねwせっかくの役満祝儀がでても、成果なしじゃもったいないのでww
 やはりラスを回避するのがこれからの課題になりそうです(´・ω・`)


 どうでもいいですが、今日雀指数が一時的に2310まで落ち込みましたwww2460もあったのが、この下がりようwwww


 今週も始まりますが、みなさん頑張りましょう! それでは~ノシ

 
 

金曜の成果

2009-11-08

 こんばんわノシ 夜二時に更新してしまったまつもとですw


 金曜はサークルで忙しかったのでこの時間の更新となりましたwまず金曜の成果を…


 一位~四位を一回ずつ取りましたwしかも四位とったときは飛びですwwwやはりまだ調子が戻らないようです。ハイテイ+親跳ね食らうくらいの流れなのでww


 まあこんなこと言っても分かりづらいかもなので、論より証拠、調子の悪さを写真で教えましょうw



                Image061.jpg


 いやあ4位がいぱーい並んでて恥ずかしいですね(;^ω^)指数が上に偏るのはいつもの私と変わらないのですが、やはり勝てませんね;;

 
 自分の打ち方を見返すため天鳳のほうで打ち方を見返したりなかポンさんのブログで勉強したりしたおかげで、なんとか調子を取り戻した感があるかなーと思います♪次回は勝ちを報告したいですねw日曜こそ頑張ります(^.^)b


 どうでもいいですが、最近までケーブルテレビでセーラームーソやっててちょいちょい見てましたw
みなさんは誰が好きですか?私はヴィーナスがお気に入りだったりしますww多分ツンデレ好きなチルダさんはマーズが好きだと予想します!合ってるかな?ww

 それでは~ノシ

リンシャンカイホー!

2009-11-05

 を最近上がったまつもとでございます。カンはテンパイしていれば確かにするのはアリですが、カンドラが付くので上がれない場合危険が伴うのであまり好きではないですね。


 そんな題名に沿った写真を載せますよー。

Image060.jpg


 この人誰だと思いますか?咲-saki-を見てた人はわかるかもw




 私の推測ですが、これは宮永咲役の植田佳奈さんではないかと思います。(知ってるかな?)接続がこの画像ではわかりませんが東京でしたし、彼女は大阪出身なので一致しまくりですw

 そんな彼女と先先週にマッチしました!同卓できて非常に嬉しかったですw(想像ですがw)


 まあそんなこんなで、最近のMFCについて。


 今月の頭に行ったのですが…、今期初の-11喰らいましたwwwwwクラスコも-20万超えたかなww

 確か雀指数も2460→2380までガタ落ちしましたwwwあとお恥ずかしながら台パンもしてしまいました…orz 4連続ラスを含むラス6回も取ってしまったので、ついイライラしてしまって……。店員さん、ごめんなさい(>_<)

 最近負けてばっかの報告しかしてない気がするので明日は久しぶりに勝ちに行こうと思います!あと常に冷静にいられるように頑張りますよ(^^♪

 あとどうでもいいですが、来月に掲げる目標ができました!そ、それは…

半荘黄龍ランカー


 でございます。理由はただ単にエフェクトがかっこいいからですwwwww

 あと半荘に選んだ理由は、東風より半荘のほうが実は向いていることが発覚しましたww南場のほうが強い傾向があるので、フカヒレさんと同じ打ち手なのかもしれません(^ω^) 


 来月はブログ更新頻度を上げます。チルダさんはこれで暇がなくなりますねww
        
 >フカヒレさん

 パソコン復活&三麻S昇格オメです!合わせの件なのですが、実は企業説明会が入りまして、参加が絶望的になりましたorz確認が遅れてしまったので、間違った情報を送ってしまいすみませんでした
 あと更なるわがままになるのですが、今月の東風闘技場も合わせしませんか?時間のほうは学校のあるフカヒレさんに合わせますよ(^.^)bわがままばっかで申し訳ないです(>_<)

 
プロフィール

まつもと

Author:まつもと
訪問ありがとうございます^^
こちらはゼンツ雀士まつもとのマターリブログです♪
4月から社会人の仲間入りです(^ω^)
【主プロフィール】
性別:♂
年齢:20代
麻雀の打ち筋:養分です(^ω^)
麻雀歴:約2年
好きな役:メンタンピン
      一気通貫
      純チャン・三色
      国士無双
愛読書:ドラゴンボール
最近のブーム:トレハン(笑)
MFCカード
メイン
まつもと AAA黄龍
属性 朱雀
東SSS 半BⅠ 三S 
雀指数2300くらい
サブカ
ひとし AAA黄龍
属性 青龍
東CⅢ 半S

三麻・イベント卓専用
秘密カード AA黄龍
属性 白虎
東CⅢ 半CⅢ 三AⅠ    

普段はメインで東リor鯖リを中心に打ってます!
見かけたら長考挨拶大歓迎です^^


ちなみにMJカード
(^ω^)
六段 東CⅠ 半AⅡ 三CⅢ 半プロS3
最近見つけたので三麻をちょこちょこ打ってます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード